お口の健康を通じ人生をより輝かせるお手伝い

虫歯予防、歯周病予防などお口の予防には歯科衛生士の存在が不可欠です。医院の規模にしては歯科衛生士の人数が多くいます。これも歯を削る治療よりも、お口の健康を通じ、あなたの人生をより輝かせるための お手伝いをさせていただきたいとの思いからです。

お口の中の状態を把握し予防に必要なアドバイス

あなたのお口を健康で美しくすること
あなたのお口が健康で美しいままでいられること
あなたのお口が健康で美しいことを喜べること
を目指します。
たかの歯科医院では歯科衛生士を担当制とさせていただき、継続してあなたのお口の中の状態を把握し予防のために必要なアドバイスをさせていただきます。※処置の内容により保険外診療となります。

現状の保険診療では、検診で病気を見つけそのための治療をする、薬を飲む。そしてその治療や薬による副作用によりさらなる病気を生むという状態になってしまっています。現在、生活習慣病で一番患者数が多いとされているのが高血圧性疾患です。そして、次に患者数が多いとされているのが糖尿病、心疾患、脳血管疾患、悪性新生物の順番に、生活習慣病の患者数は増える一方です。生活習慣病の高血圧性疾患の患者数は718万6千人といわれていますから、これはかなり多い患者数であることがわかります。次いで患者数の多い糖尿病が、211万5000人、心疾患が、184万5千人、脳血管疾患が、147万4千人、悪性新生物が、127万人、といわれています。生活習慣病でそれぞれ医療機関にかかっているという患者数の総合計は全国に1400万人以上いるとされています。むし歯や歯周病は日本国民の約9割が罹患している生活習慣病の一つです。病院にかかる人ほど病気になるとも言われています。虫歯にならない、歯周病にならない生活が身体の健康に直結します。ぜひ痛みが出たら歯医者に行く、検診で虫歯が見つかったら削ってもらうといった習慣を見直して頂きたいと考えています。自分自身の生活の質を高められる人は、自分自身に責任と信頼を持ち、その努力をする人だけです。現実には、個人の行動の質と量によって、得られる成果は異なります。将来をイメージし、より豊かな生活を送るために必要な投資の優先順位を誤らないようにしていただきたい。是非一度、真剣に考えてみてください。あなたの健康を守るのはあなたしかいません。